のんびりくらし

くらしに「すき」を。

寝具のリセット〈毎日コップ1杯の寝汗をかいている⁉〉

f:id:nonbirikuraashi:20211201155618p:plain本日のひとことメモNo.4~くらし編~

 

こんにちは! すいか です。

本日は、毎日の寝具のリセットについてです。

それでははじまります🍀

 

◎朝起きてすること

仕事の日は、毎日バラバラですが、一番早くて5時起きです。

年度初めは早起きを頑張れるのですが、だんだんと遅くなり、

今では5時に目覚ましは鳴らすけど、30分は2度寝します*1

つまり朝が弱いです(笑)

 

さて、私が朝起きてすることとは、布団・枕にリセッシュすることです!

 

◎寝汗が気になる

みなさんご存じですか?

寝汗はひとつの生理現象で、一晩にコップ1~1.5杯ほどの寝汗をかくといわれているそうです。

(↓ふとん・寝具の西川公式サイト より)

www.nishikawa1566.com

 

よく、「朝起きてベッドメイキング✨」と聞きませんか?

私もしたことがありますよ!見た目がスッキリして、清々しい気分になります✨

 

ところが寝汗の話を聞いてから、

(汗で湿った部分を布団で閉じ込めてしまうのか…)

と感じてしまうようになったのです(;^ω^)

 

◎毎日の寝具のリセット

人は毎日寝汗をかくと聞いてから、

1.体が触れていた面にリセッシュする

2.水分が蒸発するように掛け布団をよける

3.枕カバーは2日に一回洗濯

 

この3つを朝のルーティンとしています。

 

ご紹介した3つのルーティンはあくまで日課にしていることです。

なので、お布団のお手入れはまた別のお話。

 

◎余談

枕カバーは2枚持っています。

2日に一回洗濯するようにしていますが、

洗濯が追い付かなかったり、面倒くさかったりする時は

タオルを敷いて寝ています(笑)

 

リセッシュはこちらを使っています。ファブリーズの時もあります。

花王 リセッシュ除菌EX 無香料 本体 370ml

価格:382円
(2021/12/2 00:21時点)
感想(0件)

香料無添加ファブリーズ 本体スプレー つめかえ用*2コセット(1セット)【tktk08】【ファブリーズ(febreze)】

価格:1,145円
(2021/12/2 00:13時点)
感想(30件)

f:id:nonbirikuraashi:20211201160501j:plain

 

さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪

読者登録コメントスターをいただけると励みになります!

それではおわります。

*1:+_+