のんびりくらし

くらしに「すき」を。

【すごい!】ことばの急成長

f:id:nonbirikuraashi:20211201232457p:plain

本日のひとことメモ~保育士編~

こんにちは! すいか です。

本日は、子どもの成長の早さに驚く話です。

それでははじまります🍀

 

アンパンマン大好きな女の子(Sちゃん 1歳)

1歳児のSちゃんは2月生まれの早生まれです。

12月頃は喃語(「あー」、「うー」など)で話しており、

簡単な単語(「ママ」、「せんせい」など)はまだ出ていませんでした。

(※個人差があり、決して遅いというわけではありません)

 

保護者も保育士たちも、

Sちゃんが話しだすことを心待ちにしていました♪

 

アンパンマンが大好きで、周りに見えるアンパンマンを見つけると、テンションMAXになります!

 

◎驚きの年明け

保育園が冬休みに入り、年明け、Sちゃん久しぶりの登園です。

 

アンパンマンって言えるようになりました!」

とお母さんからの嬉しい報告がありました(^^)

 

子どもたちにはキャラクターものの服を着ている子がたくさんいます。

保育園に持参する様々な用品も同じです。

つまり、ありとあらゆる所で、アンパンマンとの出会いがあります。

 

Sちゃんは、アンパンマンと出会うたびに

アンパンマンアンパンマンアンパンマン!!」

まるで恋人との再会を喜ぶように「アンパンマン」が止まりません(笑)

 

次第には、普通に遊んでいるだけなのに急な「アンパンマン」(笑)

 

前まで喃語だったのに、アンパンマン愛をここまで言葉にするとは,,,

これには保育士一同驚きです( *´艸`)

 

しかし、これ以上の驚きがあるとは

誰も想像していませんでした。

 

◎子どもの成長は早い

1月から年度末の約3か月間

Sちゃんはアンパンマンとしか話しませんでした…

 

少し、心配になってきます😟

 

そんなこんなで、進級の4月がやってきました!

残念ながらクラス持ち上がりではなく

Sちゃんのいないクラスの担当になってしまったのですが、

会える機会はたくさんあります!

 

ある日、Sちゃんのいる2歳児クラスに用事があって部屋に入ると

Sちゃん「てんてー おあよ」

すいか「('_')…… Sちゃんおはよう!」

 

驚いて、返事に間があいてしまいました。

この前まで、アンパンマンしか言えてなかったのに

2語文で話せるようになっていたのです!!!

 

今の担任の先生に聞いてみると、

2歳児クラスに上がってから、急にいろんな言葉を話すようになったそうです。

驚きと嬉しさでいっぱいになりました(*'ω'*)

 

しばらくして、私の名前も覚えてくれて、たくさん呼んでくれました。

 

子どもたちの急成長には毎度感動させられますね。

f:id:nonbirikuraashi:20211201232915j:plain

 

さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪

読者登録コメントスターをいただけると励みになります!

それではおわります。