のんびりくらし

くらしに「すき」を。

【つやつや、さらさら髪へ】ドライヤーでの乾かし方

f:id:nonbirikuraashi:20220123200451p:plain

こんにちは! すいか です。

本日は、私なりの髪の乾かし方です。

それでははじまります🍀

 

 

お風呂あがりルーティン

お風呂あがりに濡れた髪を乾かすのは、皆さん共通ですよね。

しかし、いつ乾かすか、自然乾燥など、人それぞれだと思います。

 

私がお風呂から出て、洗面所を出るまでにすることの流れを書き出していきます。

1、体を拭く

2、ボディクリームを塗る

3、パジャマを着る

4、スキンケア

5、髪を乾かす

↑だいたいがこの順番になります。髪を乾かすのは最後でしたね。

 

髪を乾かすのは後まわし?

答えはNOです。

髪を乾かす順番をあえて最後にしているわけではありません。

 

皆さんは、その時々によって

「髪のお手入れに力を入れている」「お肌のお手入れに力を入れている」

など興味や気分で、変わることありませんか?

私はコロコロ変わります(笑)

 

ボディクリームを塗るのが1番なのは、服を着る前だからです。

そして今は、ニキビの調子がよく、スキンケアに力を入れたいからです。

スキンケアに関しては、お風呂をあがってすぐに保湿しないと乾燥していくというので、ボディクリームを塗る前に化粧水だけ先にシュシュシュとしています。

 

少し話が逸れましたが、今の私の中で、『髪を乾かす』の優先順位が低いので、最後となっております。時期や気分によって順番は前後します。

(あれ?結局後まわしということでは?、、、笑)

 

ドライヤーをする前にヘアクリームを塗る

洗い流さないトリートメントをご存知でしょうか?

たぶんほとんどの方はご存じでしょう。

 

洗い流さないトリートメントを何のために塗るのかというと、

☆ドライヤーの熱や紫外線などの外部ダメージから守る

☆髪がなめらかに仕上がる

といった目的です。

 

洗い流さないトリートメントには種類がある

洗い流さないトリートメントには大きく3つの種類があります。

・ヘアミルク

・ヘアクリーム

・ヘアオイル

 

私の髪は、太く硬いです。

調べてみると、ヘアミルクは髪が細い、量が少ない人向けだということで、

クリームとオイルを試してみました。

 

オイルを使った日には、一日髪が濡れている気分でした。

つける量には気を付けてるつもりでしたが、つけ過ぎだったのかもしれません。

なにはともあれ、つけ心地が好きではありませんでしたので、

私の髪質にはクリームが良いのだと、

ヘアクリームに落ち着いています。

 

【ゆうメール等で送料無料052】[ミルボン]ディーセスエルジューダエマルジョン(120g)※洗い流さないトリートメント

価格:2,668円
(2022/1/23 23:50時点)
感想(89件)

 

大島椿 ヘアクリームさらさら 160g 洗い流さないトリートメント 大島椿 オオシマヘアクリ-ムサラサラ

価格:887円
(2022/1/23 23:52時点)
感想(0件)

前髪から乾かし、上から下へ

美容院に行くと、「前髪から乾かしていきますね」とよく耳にします。

前髪は短いので、何もしないでおくと変に癖がついて乾くからだったように思います。

 

前髪から乾かし、

 

頭のてっぺんから円を描くように下へと乾かします

f:id:nonbirikuraashi:20220123193904p:plain水分は重力で下へと行くので、上から落としていくイメージです。

 

皆さんも経験があるかもしれませんが、

中学生の時にあることで悩んでいました。

それがフケです。

紺色のブレザーに白い粉が落ちているというのが、なんともショックでした。

友だちにも結構いたので、中学生あるあるなのかな?と思っているのですが、どうなのでしょう。

 

フケに悩み中の時に、上から乾かすとフケが出ないというのを聞きました。

あの時は携帯を持っていなかったので、たぶん姉に教えてもらったのだと思います。

 

それを信じて、上から乾かすようにし始めてから、フケには出会っていません。

なんでなのでしょうか。調べればいいのですが、謎のままです(笑)

 

冷風で仕上げ

乾いたあとには、冷風をあてることをお忘れなく。

冷風をあてることで、髪のキューティクルが整えられ、ツヤツヤ、サラサラ感が増します。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。長年続けている髪の乾かし方でした。

あくまで、すいかが自分でしている方法ですのでご了承ください。

 

こんな方法もある・ここも気を付けないと 


など、

みなさんのこだわりがあれば、ぜひコメントで教えていただきたいです。

 

さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪

読者登録コメントスターをいただけると励みになります!

それではおわります。

f:id:nonbirikuraashi:20220123195607j:plain