のんびりくらし

くらしに「すき」を。

滋賀県立陶芸の森〈信楽町〉

こんにちは! すいか です。

1泊2日の滋賀旅行を引き続きお送りします。vol.2です。

 前回の記事vol.1はこちらから↓

 

初日に計画していた忍術村をまわりきり、時間が余ってしまったので次は信楽町にある滋賀県立陶芸の森に行ってみることにしました。

ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。最後まで読んでくれたら嬉しいです(^^)/

それでははじまります。

 

 

◎陶芸の森へ!

ラーメン屋さんでこのあとどうするか考えていると、ネットで陶芸の森が出てきました。

NHK連続テレビ小説ドラマ「スカーレット」見ていました。信楽が舞台だったので、ここまで来たら行かないとですよね!

 

甲賀市水口町から307号線を通って約25分で到着しました。

ちなみに、忍術村からは一般道を通って約30分だそうです。

駐車場

車を降りてすぐにシャッターチャンスが!

車止めがぜんぶ犬だったのです。断言できませんが、おそらく焼き物。かわいい~

f:id:nonbirikuraashi:20200810181017j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181421j:plain

信楽産業展示館

階段を上って建物に入ると、陶芸品がずらりと並んで売っていました。

各ブースに、会社ごとの信楽焼製品が展示してあり、どこもかわいく並んでいるので見るのが楽しかったです。

奥には蚊取り線香の入れ物がたくさん置いてありました!陶芸の森ホームページをスクショさせて頂きました。

f:id:nonbirikuraashi:20200810182736j:plain

https://shigaraki-shinko.com/topics/2159.html より

我が家では蚊取り線香よく使うので、お土産にすいかを買いました。

f:id:nonbirikuraashi:20200818213351j:plain

 

太陽の広場

信楽産業展示館の隣は広場があり、至る所に作品がありました。

f:id:nonbirikuraashi:20200810181028j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810180927j:plain

かわいい模様のイス(?)がたくさん!跳び箱してみました。

そして、自然がすごくきれいでしたよ。

 

登り窯・穴窯

広場をさらに歩くと、釜がありました。

f:id:nonbirikuraashi:20200810181041j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181039j:plain

まきがきれいに積まれていました。

f:id:nonbirikuraashi:20200810181036j:plain

 

もみじ池

道を歩いていると、蓮の花が咲いているのを発見!近づくとカエルが何匹もいる気配が。

f:id:nonbirikuraashi:20200810181045j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181053j:plain

 --------●--------●--------●--------●--------●--------●--------●--------

広場からなが~い階段が伸びていました。陶芸美術館に続くようです。ここで、5時半起きと長距離運転とたくさん遊んできた疲労感がそろそろ限界に近づき、上るのは諦めました。(たぶん車でもいけます。)

※陶芸美術館は有料です。

Photo time

f:id:nonbirikuraashi:20200817231940j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181043j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181025j:plain

f:id:nonbirikuraashi:20200810181050j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181023j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810181021j:plain

f:id:nonbirikuraashi:20200810181056j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200810180932j:plain

 

www.sccp.jp

◎陶芸の町 信楽で陶芸体験

信楽の町を車で走っていると、たぬきなどの焼き物がたくさん。陶芸体験ができる施設もけっこうありました。

今回私は体力も時間もなかったのでしていませんが、皆さん信楽に訪れた際はぜひ、挑戦してみてください。

陶芸体験ができる施設です↓ 

参考程度に。もちろん陶芸の森でもできますよ。

tougeimura.jpwww.tanukimura.com

 

www.oogoya.co.jp

 

◎ホテルでのんびり

17時過ぎにはホテルに到着!

場所は ホテルルートイン甲賀水口。

【公式】ホテルルートイン甲賀水口/滋賀県|ビジネスホテルのルートイン

部屋に入り、ベッドにダイブしたい気持ちを抑えて、まずは大浴場へ。

  

ラジウム人工温泉大浴場「旅人の湯」

女湯の扉には番号を押さないと入れないようになっていて、安心して入浴できるようになっていました。すばらしい!

 

脱衣所に入ってみるとどうやら貸し切りのようでした。ラッキー(^^)

もっとラッキーなことに誰も入った形跡がなく、私が一番風呂でした!

ラジウム温浴剤により軟水化された、水当たりが軟らかく肌に潤いを与える人工温泉です。

ミネラル成分が皮膚を刺激して、発汗作用を促し血液中のコレステロール、乳酸、毒素といわれる老廃物を汗とともに排出します。

更に血行を良くして新陳代謝を活発にし、自然治癒力を高めます。

無色無臭ですので、好き嫌いなく、どなたでも毎日心地よくご利用になれます。

お湯につかったとたん全身に鳥肌がたって、つい「はぁ〜」と声が出たほど、身に染みました!最高です。

実は温泉の成分・効能に興味があって、詳しくなりたいなぁ、温泉めぐりしたいなぁ、なんて思っています。オススメの温泉などありましたら、ぜひ教えてください!

 

夕食

今回は夕食付プランではありませんでしたが、これから外食しにいく気にならず、ホテルで食べることにしました。調子にのってたくさん頼んでしまいました(;^ω^)

おいしかったです!

f:id:nonbirikuraashi:20200817225947j:plain

 ちなみに朝食は無料サービスとなっていました。バイキング形式で、やっぱりおいしかったです。

 

明日のことは、また次回。

さて、明日は旅のメイン、ブルーメの丘です。

どんな楽しいことが待っているのでしょうか♪

次回につづきます。

さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪

それではおわります。

f:id:nonbirikuraashi:20200818221110j:plain

ブルーメの丘にて ひまわり