のんびりくらし

くらしに「すき」を。

甲賀の里 忍術村へ!~忍者修行をしよう~

 こんにちは! すいか です。

 

 

先日、1泊2日の旅行に行ってきました。場所は滋賀県

主な観光場所は、忍術村陶芸の森ブルーメの丘琵琶湖博物館です。

楽しかった旅の思い出を綴ります。

ご興味ある方はぜひ、お立ち寄りください。最後まで読んでくれたら嬉しいです(^^)/

それでははじまります。

 

 

◎すてき旅計画

思い立ったら吉日

旅行にいこう!と唐突に思い立ちました。

どうしてか分かりませんが、思い立ったが吉日で即決でした(笑)

その時どうしても、大阪府にあるハーベストの丘に行ってみたかったので、ホームページを開き、調べることに。

どんな見所があるのかじっくり見ていると、(ん…?ここ行ったことある…)

なんだか身に覚えがあり、母に聞いてみたところ、小さい頃に行ったことがあるそう…。なぜだか、今までの行ってみたい熱が一気に冷めてしまいました( ;∀;)

でも旅行には行きたい!牧場に行きたい!

近場で探していると、ブルーメの丘がヒット。

そこからなんやかんや調べ、1泊2日でブルーメの丘と忍術村に行くことが決定し、ホテルもバッチリ決めました!

ざっくりスケジュール

・1日目

  AM7:00出発→忍術村→ホテル

・2日目

  ホテル出発→ブルーメの丘→帰宅

 

◎忍術村にいってきます

私の朝はだいたい出発時刻を過ぎます(仕事は別)。今日も予定通り1時間遅れて8時に出発しました('ω')良い天気です。

一般道を車で走って2時間ちょっと。お目当ての忍術村に到着しました。

 

観光地といえば〈2㎞先○○〉のように看板がいくつもあって宣伝しているイメージではないですか?

私がただ見落としていたのかもしれませんが、なんの前触れもなく「目的地に到着しました。」というナビの声が。

それも左側一面田んぼ、右側に木が生い茂る静かな道路のカーブに差し掛かったところに駐車場がありました。

なんだか忍者感があって、いい感じです。 (^^)ワクワク

 

小腹が空いていたので5時半から起きて作ったサンドイッチを車内でパクッ。(本当は5時に起きたかった…笑)

f:id:nonbirikuraashi:20200809170611j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200809171414j:plain

お腹を満たして、チケット(志能備入村手形)↑を購入。そこでマップを見ながら軽く村内の説明を受けました。

そして、いざ入村です。

からくり屋敷

 入口を通り過ぎると、前方から緑忍者がさっそく登場!

どんな忍者さんなのかドキドキしながら近づくと「まず、からくり屋敷から案内しますね!」とふつうのテンション('ω')緑忍者の格好をしたふつうのお姉さんでした。期待し過ぎでしたね。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170608j:plain
案内されたのは、本物の忍者だった藤林一族のお屋敷。中には、敵襲にあった時にすぐ逃げられるよう、一見分からないような仕掛けがいくつかありました。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170542j:plain

テレビで見たことあるからくりが目の前で見れて、テンション上がってきました!

忍者修行

からくり屋敷の見学が終わると、あとは自由に回れるみたいですね。

さっそくお目当ての忍者修行をしてみることに!マップをみながら各修行場所を探します。

前日に雨が降ったのか地面がぐちょぐちょで滑りやすかったので、慎重に。

※すいかは運動音痴&こわがりです。

 

①石垣上り

最初からなかなかハードでした(;^ω^)少し上がった所で断念してしまいました。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170516j:plain

 

②塀越え

意外と高い!足を乗っけることしかできませんでした。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170546j:plain

 

③塀横歩き

これが唯一できました!でも外側を向くのが正解だったかもしれません(笑)

f:id:nonbirikuraashi:20200809170538j:plain

 

④壁づたい

こちらは手を置く場所にクモの巣が多くはっていて、私は断念。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170522j:plain

 

⑤綱渡り

綱の上を歩くのかと思いきや、ロープを持ってターザンする感じでした。

地面がぬかるんでいて、落ちた時と帰り道がひとたまりもないので断念。

 

⑥坂道上がり

道に迷いなぜか坂道の上に到着しましたが、けっこう急な坂道。挑戦するどころか歩いて近づくのも危ないくらいの地面でしたので素通り。

 

⑦一本渡り

すでに靴裏が泥でびっしりでしたので滑って落ちる自信しかなく、私は断念。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170549j:plain

 

⑧井戸抜け

井戸に脚立で降りれるようになっていましたが、中は真っ暗で何も見えなっかたので観察のみ。

 

⑨水蜘蛛

丸いのに足をつっこんでロープを手で引きながら向こう岸まで進みます。

万一、水に落ちたらと考えると挑戦する気もおきず…(着替えは車の中にあったけど)

足は確実に水に浸ります。

f:id:nonbirikuraashi:20200809170614j:plain

 

一通り書いてみて思いましたが、やる気のなさ!笑

地面や虫のせいにいして、ほとんどなにもしてない(;^ω^)けど、楽しかったです。

この後、甲賀忍術博物館や売店をまわりました。

 

今回利用はしていませんが、忍者服のレンタルがあるみたいですよ。忍者気分を味わえるし、服を汚したくない方にもお勧めです。すれ違った子どもたちは皆着ていました。

レンタル衣装

小人用¥700 大人用¥1100 ※頭巾は別途¥200

 

村内で見かけたのは3組くらいの親子だけでした。コロナだからなのか平日だからなのか分かりませんが、ゆったりと過ごせました。

Photo time

f:id:nonbirikuraashi:20200809170601j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200809170557j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200809170505j:plain

 

koka.ninpou.jp

 

◎昼食をたべよう~天下ご麺~

村をまわり終わって、ちょうどお腹が空いてきたので、移動して昼食にすることに。

ネットで調べて、天下ご麺(水口店)というラーメン屋さんに決めました。どうやら人気のあるお店みたいですよ!楽しみ!

席はカウンターのみで、10席くらい。入店したときは一席空いているだけでした。食べている間も来客があり、やはり人気があるようです。

f:id:nonbirikuraashi:20200809182243j:plain

おいしそう♡いただきます。

まず、スープをごくっ。おいしい!

麺もおいしい!

メンマが丸くほぼ一周してます。おいしい!

チャーシューは厚さがあり、やわらかい。おいしい!焼いてる時とてもいいにおい。

(語彙力がなさすぎてすみません。)

 

店員さんもいい人で大満足です。ここにしてよかった(^^)

 

↓お店のサイトです🍜

 https://02tenkagomen.gorp.jp/

◎目的地追加。また次回。

まだお昼なので、次に行くところを追加しました。

信楽町にある滋賀県陶芸の森です。

朝ドラ「スカーレット」の舞台となった信楽です。全部見てました。

 

さてさて、思った以上に長くなってしまいましたので、次回の記事へ続きます。

さいごまで読んでくださってありがとうございました(^^♪

それではおわります。

f:id:nonbirikuraashi:20200809182856j:plain

ブルーメの丘にて