のんびりくらし

くらしに「すき」を。

【腰痛改善!】きれいな姿勢を保つ

f:id:nonbirikuraashi:20211115194826p:plain


本日のひとことメモ~くらし編~

こんにちは! すいか です。

 

本日は、自分なりに健康を保つためにしていることについてです!

 

それでははじまります🍀

 

◎姿勢をきれいに

[姿勢をきれいにするのが大切]というのはよく聞きますよね。

昔から知ってはいて、自分なりに気を付けているつもりが、すぐ猫背になったり効果が良く分からなかったりでした…(^_^;)

 

ですが最近、姿勢についてなんとなくコツを掴んできたように思います!

そのきっかけが保育士になって数年。腰痛に悩まされはじめてからでした。

 

◎腰痛

ふとした時に腰の骨が抜けたような痛みが来て、動けなくなることが増えてきたんです。硬い床などであおむけで寝ることも痛くなるのでダメでした。

 

でも、しばらくじっとしていれば動けるようになります。

ぎっくり腰は全然動けないというイメージなので、私は勝手にぎっくり腰の直前だと思っています(笑)

 

反り腰

腰痛に悩んでいたころ、動画かなにかで反り腰について知りました。

自分が反り腰なのかは分かりませんでしたが、反り腰改善を始めることに!

 

その方法が、【鏡で見た時に、背骨から尾骨がストンと一直線になるようにする】です。

イメージ湧きますでしょうか?

お腹とおしりの穴に力を入れ、まっすぐの姿勢を保ちます。

 

腰痛がましになりました。

反り腰改善の姿勢を続けるのは、大変でした(-_-;)

すぐに楽な姿勢に戻ってしまい、「あ。」と気づくの繰り返しでした。

 

それでも諦めずに、意識し続けていると自然と正しい姿勢でいられるようになりました。その期間2~3か月でしょうか。

 

私はこの反り腰改善姿勢を始めてから、明らかに腰を痛めることが少なくなりました✨

腰痛で悩まれている方はぜひチャレンジしてみてください!

f:id:nonbirikuraashi:20211201152606j:plain

 

さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪

コメントスターをいただけると励みになります!

それではおわります。

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/nonbirikuraashi/nonbirikuraashi.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>