のんびりくらし

くらしに「すき」を。

【かわいすぎる♡】子どもの姿1

こんにちは! すいか です。

今回は保育園であった子どものかわいいエピソードを書いていきたいと思います。

皆様にも読んでほっこりして頂けたら嬉しいです。

スターやコメントをもらえると励みになります(^^)/

それでははじまります。

 

◎おしゃべりが上手(1歳児・Y)

Yちゃんはとてもクラスの中でも群を抜いて上手におしゃべりできます。そして、言い回しもどことなく大人びていて驚かされることがよくあります。

 

「Yちゃん、お迎え来てくれたよ」と知らせると、「はは~」ダッシュしていきます。

 

そう、ママ→ははパパ→ちち と呼んでいるのです。

その訳を聞いてみると、誰もそんな呼び方を教えてないのに、いつの日からかその呼び方をしているそうです(笑)

ちなみに おばあちゃん→ばあばおじいちゃん→じいじ とそこは普通みたいです(^^)

 

戸外に出て、柵の所から景色を見ている時

すいか 「風きもちいいね」

     Y    「かぜが すずしいね」

すいか  ⁉

 

すいか 「あ、とんぼ!」

     Y    「とんぼが とんでるね」

すいか    ⁉

私は何歳児と喋っているんだ?( ゚Д゚)

返ってくる言葉が大人すぎて・・・

Yちゃんと私の言葉を逆にしたほうが自然な気がします(;^ω^)

f:id:nonbirikuraashi:20200912193901j:plain

 

◎アピール(1歳児・K)

自由あそびをしていると膝の上にのってくるKちゃん。

すいか 「Kちゃーん」

  K  「はーい」

と名前を呼んで遊んでいました。

 

ちょっと変化をつけてみようと思い、膝にいるKちゃんが見えてないかのように

「Kちゃーん どこー?」と遠くを探すような素振りをしながら呼んでみました

 

最初は なにをしているんだこいつは…('Д') 

みたいな感じでポカーンとしていましたが、

 

(大変、先生には私が見えていないんだ)と焦りだし、

 

「こーこ」「ここよ」と自分を指しながら、一生懸命アピールしてくれたKちゃん。かわいすぎます

 

何度しても「ここよ」としてくれるので繰り返しちゃいます。

 

「あ、いたいたKちゃん!ここにいたね!」というと、嬉しそうにえへえへと笑います。

 

f:id:nonbirikuraashi:20200912193856j:plain

 

◎まるでおばちゃん?(1歳児・H)

よだれで服がぼとぼとになっている子がいたので、着替えにロッカーの前に行くと、なぜかついてきたHちゃん。

着替え袋から新しいTシャツを出して、「これ着よっか」と話していると

Tシャツを近くでまじまじと見つめていたHちゃんが、

「ええふく きてるなぁ」と。

 

そばにいたもう一人の保育士と私はそのセリフを聞いて一瞬目が点になり、次に大笑い!

 

おばちゃんが言いそうなことを1歳児が言ったので、面白くて面白くて(笑)

 

お迎えにきた母親にさっそく伝えると、Hちゃんが私にさいごに一言、「ええふく きててんなぁ」。母親も大笑いでした。

 

◎おわりに

以上3人のエピソードでした。

こういうエピソードっていっぱいあるのにすぐ忘れていってしまいます。

さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪ それではおわります。

f:id:nonbirikuraashi:20200912193854j:plain