のんびりくらし

くらしに「すき」を。

動物とふれあって癒された。~ブルーメの丘~

こんにちは! すいか です。

滋賀県1泊2日の旅 vol.3です。ぜひ前回の記事も合わせてご覧下さい!

vol.1はこちら↓

vol.2はこちら↓

 

滋賀旅行2日目の初めはブルーメの丘に行ってまいりました。旅の一番のお目当ての場所なのでドキドキ、ワクワク(^^)

ホテルルートイン甲賀水口から約25分(一般道)で到着しました。

今回は写真メインの記事になります!

最後まで読んで頂けると嬉しいです。スターやコメントをもらえると励みになります(^^)/ それでははじまります。

 

◎入場したとたんオシャレ

f:id:nonbirikuraashi:20200830232011j:plain  f:id:nonbirikuraashi:20200830231943j:plain

通路を通ると最初はにぎわいのエリアです。

売店やレストランなどがありました。

時系列がずれますが、お昼ごはんはこのエリアにある、”まちカフェ”というお店で食べました。ホームページを見ていてロコモコ丼がおいしそうだったので、お目当てにして楽しみにしていましたが、「やってないんです」とのこと…( ;∀;)

おいしかったです。

f:id:nonbirikuraashi:20200830231959j:plain

◎はなのエリア~ひまわり~

動物たちはお楽しみにとっておいて、花から見て回ることにしました。

f:id:nonbirikuraashi:20200830232003j:plain  f:id:nonbirikuraashi:20200830231946j:plain

この時期はひまわりがきれいにたくさん咲いていました。

ここから撮影がはじまります。(一眼レフカメラとかはもっていないのでスマホ撮影です)

 

近くにみにまるランドという動物とふれあえる所があり、整理券を配布していたので、一番早い時間でもらっておきました。

 

はなのエリアをひとしきり回って写真を撮ってると、ちょうどいい時間になりました。みにまるランドへ行き、ふれあいタイム開始です‼


◎どうぶつエリア

ふれあい

みにまるランドでは、うさぎとモルモットにふれあえました。もふもふ~♡

15分間存分にふれあわせてもらって癒されました。

f:id:nonbirikuraashi:20200830231951j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200912111916j:plain

豚(黒豚?)もいましたが、触ることはできず写真だけ。こちらはかっこいい。

f:id:nonbirikuraashi:20200830231956j:plain

建物を出て、すぐ隣にはまたもやふれあいコーナーがありました。
ここでは、カンガルー・かめ・カピバラにふれあえます。

f:id:nonbirikuraashi:20200912111920j:plain

f:id:nonbirikuraashi:20200830232006j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200912115359j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200830232009j:plain

カピバラって意外とかたい毛質だったのですね。


開放的

f:id:nonbirikuraashi:20200830231935j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200912111923j:plain

動物たちのいる所は基本広くて、のびのびと過ごしているのをのんびりと眺められて、ステキでした✨

覚えている限りの見れた動物は、羊・やぎ・アルパカ・馬・カンガルー・エミュー

◎その他エリア

ブルーメの丘の目玉であろう、あそびのエリアにあるアルプスジム

西日本最大級の巨大アスレチックだそうです。すぐに目に入るほど高く、すでに挑戦している人がたくさんいました。

が、なんといっても運動音痴&こわがりのすいかなので、スルーです(笑)

水のエリアでは、水遊びを楽しんでいる親子がたくさん。とんでくる水しぶきの、おこぼれを浴びて涼んでいました。

歩いて一周し、最後の目的地へと向かいます。

 

◎Photo Time

f:id:nonbirikuraashi:20200912111918j:plain  f:id:nonbirikuraashi:20200830232000j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200830231906j:plain

f:id:nonbirikuraashi:20200830231948j:plain f:id:nonbirikuraashi:20200818221110j:plain

 

 

琵琶湖博物館

滋賀県に来たということで、やっぱり琵琶湖を見てみたい!ということで、ホテルでパンフレットを見つけた琵琶湖博物館を最後の目的地に決めました。

閉館が17時で、ナビの到着予定が16時前くらい。

ちょっと急ぎ目になるけど、まあいいかということで出発しました。

 

予定通りに着き、駐車場にはいると駐車場スタッフのおじちゃんが話しかけてきて、コロナ対策の為、16時半閉館になっていると聞きました。

あと30分しか時間はありませんが、ここまできたら行くしかないので入館!

 

早歩きで見て回り、最後の展示はスタッフの方が軽く説明しながら一緒に歩いてくれたので、立ち止まれなかったです(笑)

まだ他にも見る所はありましたが、時間切れのため断念。

でも面白かったのでまたリベンジしたいなと思います

 

◎さいごに

最後ドタバタしてしまいましたが、トータルではいい旅行になったと思います。

参考になるか分かりませんが、この記事を読んで行ってみたいと思われた方は、ぜひ足をのばしてみてください。

3記事にもわたりましたが、さいごまで読んで下さってありがとうございました(^^♪

それではおわります。

f:id:nonbirikuraashi:20200830231952j:plain