のんびりくらし

くらしに「すき」を。

〈知っていて損はない〉よりおいしいアイスの見つけ方!

こんにちは! すいか です。

 

近頃は暑い日々が続きますね。といってもまだまだこれから気温は上がっていくと思います☼

こんな時期は「アイスが食べたい」と無性に思う時がありませんか?

そして、おいしいアイスの見つけ方を知りたくはありませんか?

 

 これから夏本番。さらにアイスが食べたくなるこの時期に知っていて損はないですよ~

最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

それでははじまります。

 

◎アイスを買いました。

気温30℃、くわえて梅雨の高湿度。暑くて暑くて、いくら水を飲んでも満足できませんでした。冷たいアイスを求めて冷凍庫を覗いてみてもアイスがなーい( ;∀;)

どうしても冷たいアイスが食べたくてスーパーへ。姉も一緒にです。

↓↓↓ 

f:id:nonbirikuraashi:20200802210701j:plain

 

パッケージのかわいさに一目惚れしました。

牛舎に あさひがさしこんで しぼりたてのミルクが きらめいている】 

おしゃれですね✨

とーってもおいしかったです!

こもっていた熱が一気に冷めた気がしました。大満足♡

 

 --------●--------●--------●--------●--------●--------●--------

 

数ある中からどのアイスにしようか迷っている時、姉が良いことを教えてくれました!

それはおいしいアイスの見つけ方です。

方法は実に簡単! 商品を選んでいる時にある表示をチラッと見るだけで、確認できちゃうんです。今回はそんな「よりおいしいアイスの見つけ方」をご紹介します。

 

 ◎「アイス」には4つの種類がある

皆さんはスーパーやコンビニで買えるアイスに種類があるのを知っていますか?

例えば、下記の写真で赤く囲った「種類別」の部分を見てください。アイスクリームアイスミルクラクトアイス氷菓。これが4つの種類になります。

f:id:nonbirikuraashi:20200803234013j:plainf:id:nonbirikuraashi:20200803233909j:plainf:id:nonbirikuraashi:20200803014227j:plainf:id:nonbirikuraashi:20200803233948j:plain

 

では、この4つの違いは何なのか詳しく見ていきましょう☞

 

アイスクリーム類の成分規格

アイスクリーム

乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。

アイスミルク

乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養を含みます。植物性脂肪が配合されていることもあります。

ラクトアイス

乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。

氷菓

乳固形分3.0%未満のものは、アイスクリーム類ではなく、食品衛生法にもとづく「食品、添加物等の規格基準」により、氷菓として規定されています。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやシャーベットなどは氷菓で、アイスクリーム類とは別に扱われます。

 一般社団法人 日本乳業協会(https://www.nyukyou.jp/)の説明を引用させてもらいました。

 

4種類のアイスの違いは成分の違いだったのですね~ なるほど。

 氷菓がシャーベットやかき氷など氷の触感で、アイスクリームに近づくにつれて濃厚なミルクの味わいになる。ということですね!

 

◎どのアイスがどの種類?

成分の違いで区別されていることは分かりましたが、言葉だけでは難しいですね…(+o+)

ここで、4種それぞれの商品を挙げていきたいと思います。

 

アイスクリームの主な商品

パルム、ハーゲンダッツ、MOW、pino、牧場しぼり

アイスミルクの主な商品

たべる牧場ミルク、雪見だいふくモナ王パナップ、ジャンボ

ラクトアイスの主な商品

白くま、爽、スーパーカップクーリッシュ

氷菓の主な商品

ガリガリ君パピコアイスの実、スイカバー

 

どうですか?商品を聞いたら想像しやすかったですか?(^^)

 

◎まとめ

いかがでしたか?スーパーでの買い物の話から、姉の一言でこんなに長くなってしまいました(笑)

アイスクリームは濃厚なミルクの味わいから、シャーベットの氷の触感の氷菓まで4つ種類がありましたね。

 

※ここで注意してほしいのが乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれ、風味がよく栄養的にも優れているアイスクリーム一番おいしいと言っているのではありません。

タイトルにもあるように、この記事は「よりおいしいアイスの見つけ方」です。

人それぞれの好み、その時の求める味は様々です。

 

今食べたい味はどんなのか、パッケージの種類別表示をチラッ見て、ピンポイントのアイスが食べられるように参考にしてもらえれば嬉しいです。(^^♪

 

くれぐれも熱中症や夏バテに気をつけてお過ごしください。

 

↓ よかったらおまけも見てくださいね♪

◎すいかがオススメするアイス

・パリパリバー

これは昔から大好きです♡

チョコのパリパリ具合が何とも言えないくらいにおいしいです。

そしてなにより良いのが・・・チョコの量

全体にチョコがコーティングされているアイスもおいしいですが、バニラの中に所々隠れてるのがまた良い!

どこを食べても常にチョコとバニラを同時に味わえるようになっていて、最高です☆

 

・スイカバー

イカとメロンの味の再現がすごくないですか?

久しぶりに食べたりすると改めておいしいやんと感じます。

種のつぶつぶも好きですね。

 

・爽

なんでか安定に好きです。

シンプルに味が好きでよく食べます!

爽っていう名前も好きです。

 

・ソフトクリーム

旅行に行ったとき、パーキングエリアとかお土産やさんにあるソフトクリームも好きです。

抹茶選ぶ率が高いですね。

子どもの頃は食べるのが下手で、すぐに溶かしてボタボタとよく垂らしていました(笑)

最近は食べるコツをつかめたのか、いいかんじに食べれるので買うことが増えました。

 

以上が、おまけのすいかオススメのアイスでした~。

 

それではおわります。

f:id:nonbirikuraashi:20200802233735j:plain