のんびりくらし

くらしに「すき」を。

【つやつや、さらさら髪へ】ドライヤーでの乾かし方

こんにちは! すいか です。 本日は、私なりの髪の乾かし方です。 それでははじまります お風呂あがりルーティン 髪を乾かすのは後まわし? ドライヤーをする前にヘアクリームを塗る 洗い流さないトリートメントには種類がある 前髪から乾かし、上から下へ …

【すごい!】ことばの急成長

本日のひとことメモ~保育士編~ こんにちは! すいか です。 本日は、子どもの成長の早さに驚く話です。 それでははじまります ◎アンパンマン大好きな女の子(Sちゃん 1歳) 1歳児のSちゃんは2月生まれの早生まれです。 12月頃は喃語(「あー」、「うー」な…

寝具のリセット〈毎日コップ1杯の寝汗をかいている⁉〉

本日のひとことメモNo.4~くらし編~ こんにちは! すいか です。 本日は、毎日の寝具のリセットについてです。 それでははじまります 本日のひとことメモNo.4~くらし編~ ◎朝起きてすること ◎寝汗が気になる ◎毎日の寝具のリセット ◎余談 ◎朝起きてするこ…

【大きくなったね】子どもの成長にキュンとくる💛

本日のひとことメモ~保育士編~ こんにちは! すいか です。 本日は、保育園で子どもの成長にキュン♡ときた話です。 それでははじまります。 ◎0歳児(Kくん) 私が0歳児の担任をしている時です。 Kくんは、入園したての頃、ミルクを飲んでいました。 月日は…

【腰痛改善!】きれいな姿勢を保つ

本日のひとことメモ~くらし編~ こんにちは! すいか です。 本日は、自分なりに健康を保つためにしていることについてです! それでははじまります ◎姿勢をきれいに [姿勢をきれいにするのが大切]というのはよく聞きますよね。 昔から知ってはいて、自分な…

【子どもに大人気!!】きのこの歌

こんにちは! すいか です。 本日は、初めて【今週のお題】に挑戦したいと思います! それでははじまります ◎今週のお題は「秋の歌」 保育士をしていると、毎日子どもたちと一緒に季節の歌を歌います♪ 日々、ピアノの練習に追われています 秋の季節にピッタ…

【保育士にとっての一番の幸せ】子どもに好かれたい♡

本日のひとことメモ~保育士編~ こんにちは! すいか です。 お久しぶりです! 以前みたいに長々と書いていくスタイルからガラッと変えて、「読みやすい・書きやすい」をモットーにしていきたいと思います(^^) それでははじまります。 ◎0歳児の女の子がとに…

【かわいすぎる♡】子どもの姿2

こんにちは! すいか です。 保育園であった子どものかわいいエピソード2回目ですよ。 「今の可愛かった♡」という場面には何百回と遭遇していて、次からはその都度メモを取ろうと決意するのに、忙しすぎてそんな暇がない… 記憶から絞り出して書いていきます…

わたしの本棚紹介します。〈漫画〉

こんにちは! すいか です。 --------●--------●--------●--------●--------●-------- 『鬼滅の刃』『ONE PEACE』『SPY×FAMILY』 『コレットは死ぬことにした』『図書館戦争 LOVE&WAR』 『メイちゃんの執事』『真夜中の執事たち』 『本好きの下剋上』『極主…

【かわいすぎる♡】子どもの姿1

こんにちは! すいか です。 今回は保育園であった子どものかわいいエピソードを書いていきたいと思います。 皆様にも読んでほっこりして頂けたら嬉しいです。 スターやコメントをもらえると励みになります(^^)/ それでははじまります。 ◎おしゃべりが上手(…

動物とふれあって癒された。~ブルーメの丘~

こんにちは! すいか です。 滋賀県1泊2日の旅 vol.3です。ぜひ前回の記事も合わせてご覧下さい! vol.1はこちら↓ vol.2はこちら↓ 滋賀旅行2日目の初めはブルーメの丘に行ってまいりました。旅の一番のお目当ての場所なのでドキドキ、ワクワク(^^) ホテルル…

滋賀県立陶芸の森〈信楽町〉

こんにちは! すいか です。 1泊2日の滋賀旅行を引き続きお送りします。vol.2です。 前回の記事vol.1はこちらから↓ 初日に計画していた忍術村をまわりきり、時間が余ってしまったので次は信楽町にある滋賀県立陶芸の森に行ってみることにしました。 ご興味の…

甲賀の里 忍術村へ!~忍者修行をしよう~

こんにちは! すいか です。 先日、1泊2日の旅行に行ってきました。場所は滋賀県! 主な観光場所は、忍術村・陶芸の森・ブルーメの丘・琵琶湖博物館です。 楽しかった旅の思い出を綴ります。 ご興味ある方はぜひ、お立ち寄りください。最後まで読んでくれ…

〈知っていて損はない〉よりおいしいアイスの見つけ方!

こんにちは! すいか です。 近頃は暑い日々が続きますね。といってもまだまだこれから気温は上がっていくと思います☼ こんな時期は「アイスが食べたい」と無性に思う時がありませんか? そして、おいしいアイスの見つけ方を知りたくはありませんか? これか…

ごあいさつ ~おしゃれなくらしに憧れて~

はじめまして! すいか です。 この度は のんびりくらし に立ち寄っていただいてありがとうございます。 はじめにご挨拶もかねて簡単に自己紹介していきます。 そのあとに、これからどのような記事を書いていこうかについてもお知らせしますので、最後まで読…